通信回線の速度はオンラインゲームにどんな影響をあたえるのでしょうか

更新日:

オンラインゲームをやっていて反応が遅いと感じたことはありませんか。
私は The CREW というゲームで初めてオンラインを経験しましたが,普通に道を走っているには感じないのですが,レースなどを行うと一瞬の反応の遅れ(遅延)を感じることがあります。

勿論,何秒間というような明らかに体感できるようなものではないのですが,PvP というプレイヤー同士の対戦の場合,マシンの性能は互角なのに段々と遅れていくのです(ここではドライバーの技量は無視します)。
ともすれば,シフトアップやダウンがきかない時もありました。

私の通信回線の環境は光回線のように速いものではありませんので,ハンディキャップを背負っていることは承知しているのですが,何とも不思議に思っていました。

そこで,色々と調べていますと,通信回線の速度もさることながら,PC とホストサーバーとのやりとりの「反応速度」が問題であるという記述に出くわしました。
この「反応速度」を調べるのが Ping コマンドだそうですが,実際に自力で行うのは素人には難しそうなので,簡単に測定できるサイトを探してみますと下記のサイトがありました。

SPEEDTEST:http://www.speedtest.net/

このサイトは英語ですが,世界各地のサーバーへの速度が計測できます。

上図が初期画面です。
日本のサーバーで試してみます。

上図ではマウスが「Yokohama」にポイントを置いていますので,このまま左クリックしますと計測が始まります。

計測結果が上図になります。
これをみますと,Ping が 25 ms,Download Speed が 106.46 Mpbs,Upload Speed が 5.06 Mpbs となっています。
オンラインゲームの場合,Ping の値が 10 ms 以下だと快適らしいですので,若干苦しいですね。

それでは海外のサーバーとのやりとりはどうでしょうか。

上図は,「Los Angeles,CA」を示しています。

計測結果が上図ですが,Ping が 175 ms,Download Speed が 2.19 Mpbs,Upload Speed が 2.65 Mpbs となっています。
Ping 値が 175 ms と7倍も遅くなっており,Download Speed や Upload Speed の値もボロボロです。

ここまで値が悪いと,本国(米国)でゲームをしている方々とは勝負になりません。
この結果を厳粛に受け止めて諦めるしかないのでしょうか。
それにしても,ハンディキャップが大きすぎます。

皆さんも一度測定されてみてはいかかでしょうか。
尚,PC のネットワークカードの設定等は以下の動画が参考になります。

336px




336px




-PC に関すること
-, , ,

Copyright© オヤジの備忘録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.