Project CARS 2 には,2つの大きな柱があり,そのうちの1つがここで紹介する「キャリア」になります。
キャリアのコースは5つに分かれており,その全てを制覇することが目標となっています。
また,各種のイベントや招待がきますので,なかなか内容は多彩であると思います。
初期画面
起動させて最初に表示される画面が下図です。
上部には,6つのメニューが表示されています。
1.キャリア
2.クイックプレイ
3.コミュニティ
4.プロフィール
5.オプション
6.スペシャル
ここでは,1のキャリアの最初のイベントを始めるまでの設定を紹介していきたいと思います。
キャリア
上がキャリアのトップ画面です。
新規ドライバーの登録
上の画面で「新規ドライバー」をクリックすると下の画面となります。
ここで下の4つを完了させて「作成」をクリックすると新規ドライバーが登録されます。
1.名
2.姓
3.イニシャル(3文字)
4.国籍/地域
下は「ドライバーの管理」画面なのですが,これを見る限り5名のドライバーを登録できるようです。
これは,キャリアアップのコースが1つではないためと,同一ドライバーが複数のコースにチャレンジできないので,それぞれのコース用に設けられています。
即ち,下記のコースのうちどれが最高峰というのではなく,全てを達成することが目標になります(後述の「生涯目標」参照)。
コース
Project CARS 2 には,前述のように複数のコースがあります(下図)。
1.フォーミュラ C
2.Renault UK Clio Cup
3.SC Lites
4.Ginetta GT5
5.RX Lites 地域戦
キャリアアップの段階は6つありますが,ユーザーはロックされている1,2段階以外ではどこから始めてもかまいません。
即ち,6~4段階を無視して,いきなり3段階のどれかを選択することは可能です。
そして3段階をクリアすると,そのコースの2段階がアンロックされると思います(未達のため確定的なことは言えませんが)。
私は,前作では6段階を無視して,5段階から始めた記憶があります。
1段階まで登りつめてから「余興」として6段階をやりました。
ですので,Project CARS 2 のキャリアは,他のゲームと異なり,かなり自由度が高いです。
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コースの選択
試しに「カートワン」を選択しましたので,それを始めるまでのプロセスを紹介します。
下のプロモーションビデオが流れます。
シリーズの選択
それが終わると下の画面となり,2つシリーズ(SMS Championship,UK Championship)のうちどちらかを選択します。
シリーズカレンダーの長さの選択
次に,右上の「シリーズカレンダーの長さ」のショートかフルを選びます(下図)。
(1)フル
(2)ショート
チームの選択
自分の好きなチームを選択します(下図)。
契約
選択したチームからオファーの契約が来ますのでサインします(下図)。
※上のチームと異なる契約になっていますが,画像を取得した時期が違うので異なっているだけで内容は変わりません。
ダッシュボード
契約が終了すると,下図のダッシュボードが表示されます。
ダッシュボードには下記の4つのタブがあります。
1.ホーム
2.製造社イベント
3.招待イベント
4.進行状況と設定
1.ホーム
ホームには,4つの項目があります。
1.始める
2.カレンダー
3.順位
4.メール
(1)始める
これをクリックすると,シリーズが始まります(後述)。
(2)カレンダー
下図がレースカレンダーで,進む度に日程が加わっていきます。
(3)順位
下図が順位で,まだ何もしていないのでデフォルトの表示です。
(4)メール
チーム等からのメールが来るとここに保存されます。
2.製造社イベント
下図が製造社イベントで,実績がないため全てロックされています。
実績を積み重ねていくと,下の招待イベントとともにカレンダーに表示されるようになります。
これらのイベントは,必ず参加しなければならないというわけではなかったと思います(前作ではそうでした)。
あくまでオプションの位置づけと考えられます。
3.招待イベント
下図が招待イベントで,内容は「製造社イベント」と同じです。
4.進行状況と設定
上図が進行状況と設定の画面で,左上から順に下記の6つの項目があります。
1.生涯目標
2.トロフィー
3.賞
4.過去のキャリア
5.現在のシリーズ
6.キャリア設定
1.生涯目標
下図でもお分かりのように,4つの目標を達成することが「殿堂」入りとなる条件となっています。
2.トロフィー
実績を積み上げていくと,下図のトロフィーが表示される仕組みになっています。
3.賞
賞も同じです
4.過去のキャリア
過去のキャリアは何もないので,5段階以降はロックされています。
5.現在のシリーズ
現在チャレンジ中のシリーズを示しています。
6.キャリア設定
ここでは,対戦相手の強さや攻撃性を設定します。
また,「やり直しの許可」の設定も行いますが,これを「オフ」にすると同一レースでのやり直しが出来ないので,文字通りの一発勝負になります。
よほどの自信がない限り「オン」にしておかれることをお勧めします。
私は,前作では低いレベルから始め,慣れるに従いレベルを上げていきました。
始めから高いレベルでは面白くありませんし,所詮ゲームですから「楽しむ」ことが第一と考えていました。
ラウンド開始
ダッシュボード・ホームの「始める」をクリックすると,ラウンドが開始されます(下図)。
1レース目の開始画面が下になります。
(1)チューニングや(2)ピット戦略は,カスタムイベントと同様に設定可能です。
★キャリアの舞台は英国のサーキットが多く,レベルが上がってくると天候の変化もありますので,ピットインの要領も必要となってきます。
前作では,突然雨が降ってきて,タイヤ交換したのですが,要領をよく知らなかったために順位を大幅におとした経験もあります。
英国は,晴れの日が少ないのが特徴ですので,その辺のところも考えておかれた方がいいのでないかと思います。
キャリアを始めるまでのプロセスを記しましたが,上の全画像はこの記事のために取得しただけで,自身では何も始めていませんので,推測で書かざるを得なかったところもありますので,誤っていた場合はご容赦ください。
最後までお読み頂きまして有り難うございました。
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